車買取の基本

買取を簡単に言えば、所有権を移転することです。
これは、中古CDやDVD、あるいは、書籍にも共通していることであり、もちろん、車買取おいても同様です。
物に対する所有権は、民法上では、物権と規定され、絶対的な効力を持つものです。
つまり、所有者の意思によって、改変などが自由であり、そうであるからこそ、移転も自由にできます。

また、車買取業者から見れば、古物営業法の規定に則った営業を行う必要があります。
中古書店などでも同じようですが、店舗の所在地を管轄する警察署に届けをし、営業許可を受けることで、事業を行えます。
仮に許可が下りなければ、営業をすることができません。
また、車買取の場合、車という危険性をはらんだ乗り物であり、なおかつ、中古車であれば、一度人手に渡っているものです。
そのため、現状を把握することが重要であり、他の古物商とは異なった制度に従う必要があります。
すなわち、中古車査定制度に基づき、中古車査定士を必ず一人は雇い、中古車査定士に査定を行わせるようになっています。
中古車査定士になるには、既定の資格試験に合格する必要があり、毎年数回、都道府県単位で試験が実施されています。
それに合格しなければ中古車査定士として、査定を行えないようになっています。

なお、買取業に似たものに、質というものがあります。
これは、民法で規定されている質権に基づくものですが、該当のものを質屋に預けることで、金銭を受け取ります。
買取のようですが、基本は動産を元にした融資であり、金融業の一種です。
期限までに返済できなければ、督促などはなく、預けた物が質流れとなり、市場で販売されるようになります。
中古車探しはフレックスにお任せ。
高級車はもちろん人気の中古車が簡単に検索できます。。こちらのサイトでは気になる価格や在庫情報が一目で分かるので、車探しに役立ちますよ。
この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2014必見☆知って得する車買取特集〜!.All rights reserved.