書類は事前に用意する

住宅ローンなどを利用した場合、提出書類などがあったかと思います。
一般的には、印鑑証明書や住民票、さらには、収入証明書を提出するようになっています。
車買取の場合も、必須書類がありますが、住宅ローンと共通しているのは、印鑑証明となっています。

また、車検証、自賠責証明書、納税証明書、リサイクル券なども、必須のものであり、必ず提出を求められます。
仮に紛失しているのであれば、再発行しなければいけません。
しかし、紛失などをしていても、自分でわざわざ書類を取得する必要はありません。
必須書類でもあり、車買取業者が代行して書類を取得することも可能です。
その場合、委任状を用意するようになりますが、それは基本的に車業者が用意しています。
また、代行には、それなりの料金が掛かるようになっています。
これを鑑みれば、査定時に代行まで依頼することで、余計なことをしなくてもすみます。
たとえば、自宅で査定をしてもらい、代行まで頼むのであれば、自宅にいるだけで、車買取のすべてができてしまうようになっています。
あとは、買取金額の振込み待ちであり、実に便利なものでしょう。

けれども、書類の中には、有料のものがあり、再発行であれば、その分の料金も発生します。
それは依頼者が支払うようになり、なおかつ、代行料金まで掛かるようになります。
別途で求めるところもあるでしょうが、買取金額から差し引かれるケースもあります。
そうなれば、無駄なコストを支払うことにもなります。
基本的に、必要書類の取得や再発行は、自分でも行えます。
無駄な金銭を使いたくないのであれば、早めに書類を収集しておくことが、車買取には、重要なこととなるでしょう。
使いやすい便利な中古車検索あります。
メーカー、タイプ、価格etc自分のこだわりにこだわった車探しが可能です。
この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2014必見☆知って得する車買取特集〜!.All rights reserved.