自動車保険との関係

車を購入すれば、色々な義務のようなものがあります。
たとえば、自動車税の支払いがこれに該当し、軽自動車であれば、軽自動車税となっています。
このため、車買取においては、納税証明書を提出することも、業者に求められます。

また、自動車保険も強制加入のものがあります。
それが、自賠責保険となっています。
対人賠償のみが保障対象となっていますが、車が危険性をはらんでいる乗り物のため、少なくても、対人賠償の保険に加入する必要があり、たとえ制限があっても、当然のことかもしれません。
車買取時には、自賠責保険証も、必須書類となっています。
しかし、自動車保険は、強制保険ばかりでなく、任意保険もあります。
この中には、対人賠償を補完するもの、あるいは、対物賠償保険などもあります。
あるいは、自損事故に対する保険もあり、商品によっては、かなりの範囲までが保障対象となるものがあります。
では、車買取時には、こういう任意保険は、どうなるのでしょうか?
まず、次の車購入が既に決まっていて、同じ保険を使うのであれば、その旨を保険会社に連絡し、車種変更の届け出をすることができます。
その際、手数料などが発生し、なおかつ、保険料が変わる可能性もあるため、その点については、確認が必要でしょう。
また、車買取と同時に任意保険を止めるのであれば、解約手続きをし、解約返戻金が発生する契約であるのか否かを確認することも重要です。

なお、車買取の場合、自賠責保険証の提出が必須ですが、任意保険については、そのようにはなっていません。
けれども、査定時などに、業者に確認しておくことも、重要になります。
おすすめサイト中古車情報満載、たくさんある中古車から選べます。
新着中古車情報配信、自動車販売のフレックスでは、各地のイベント参加中。FLEXのブースでは、かわいい女の子達がフレックスガールとして皆様をお迎えいたします。お気に入りの一台を探しにいらして下さい。
この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2014必見☆知って得する車買取特集〜!.All rights reserved.