ローン半ばの車はどうか

車を購入する方法には、一括とローンがあります。
おそらくローンで購入する人の方が多く、一括で購入する人は、あまりいないかもしれません。
しかし、車に色々な価格のものがあるため、もしかしたら、ボーナスで一括して購入する人も、多々いるのでしょう。

そうは言っても、自動車ローンが方々で提供されているように、ローンを使って車を持つ人が多々いることも間違いありません。
むしろ、自動車ローンがあるからこそ、一般にも車が浸透し、ローンの拡大が日本の車社会化を促進した面もあるようです。
では、車買取において、ローン半ばの車は、買取対象となるのでしょうか?
結論から言えば、それは問題ないようです。
たとえ、ローンが残存しても、査定を行い、然るべき価格が出れば、契約を結ぶことが可能です。
しかし、諸手続き、あるいは、業者が提供しているサービスを利用しなければ、無駄なお金を払い続けることになります。
まず、債務変更というものがあります。
これは、業者が債務者となるもので、ローン会社に届け出る必要があります。
あるいは、ローン処理のサービスを設けている場合があり、これは買取金額をローンに充当するものです。
仮に買取価格がローンの残存分よりも多ければ、完済できるため問題はありません。
しかし、買取価格が満たない場合は、差額を別途支払う必要が出てきます。

こうしてみると、業者が新たな債務者となってもらうことが、売却する側としても、非常に都合が良いですが、それを進んで行う業者も、そう多くはないかもしれません。
そのため、車買取を行う時は、ローンがあっても問題なくても、ローンの残存期間も考えながら、行うべきでしょう。
当然のことですが、残存期間が短ければ、その分、負担が軽くなるのは確かなことです。
なお、新しい車を同時に購入した場合、ローンの組み換えが行えるサービスもあります。
もちろん、車買取と車販売を同時に行っている業者が対象となります。
『Useful Infomation』
中古車販売のFLEXは豊富な在庫と信頼のサポートで、あなたの中古車探しをサポートします。
この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2014必見☆知って得する車買取特集〜!.All rights reserved.